帽子が好きなんですよ。

 

っていうと梅雨には雨が降る、ってくらい

高確率で「恥ずかしいから?」って

聞かれるんですが違います。

オシャレです。

 

スキンヘッドも

ヘアスタイルの1つ

ですからね。

 

ノートに10回書いて覚えて下さい。

そしてリマインダで3日に1回は

思い出して下さい。

 

 

でこのバケットハットが

お気に入りでよく被ってるんです。

 

 

ミリタリー柄でいいでしょ。

また日本兵感が出てしまうんだけども。

 

 

でも欠点が

あるんですよね~。

 

 

風で簡単に飛ぶ。

 

 

スキンヘッド~坊主だと髪のとっかかりが

無くて簡単に風立ちぬ。

すぐ「今までお世話になりました」してくる。

俺も「おう、元気でな」って

言いそうになるくらい飛ぶ。

俺はこれを巣立ちと呼んでます。

 

 

でこの前自転車で

地元をぶらぶらしてたら

案の定、巣立つんですよ。

 

びゅうっ、ストーん

地面をコロコロ~なんて

軽快に走りながら。

空に~憧れて~♪みたいな感じで。

 

 

あーもう、めんどくさいなーと

邪魔にならないところに自転車止めて

拾いに向かうと

 

おじさんが俺の事をサッと抜去り

帽子をパッと拾い上げ

パパッとはらい何を思ったか

 

 

近くに居た4歳くらいの男の子に

「落としたよ」なんて

言ってるわけ。

 

 

いやいや、違うじゃん。

俺のじゃん。

 

 

見てた?俺の頭から離陸してったの

見てなかった?ああ、見てなかったか。

今度から見ておいてね。

 

 

そりゃあれよ?

帽子が落ちてて近くにスキンヘッドの人と

ちっちゃい男の子がいたら

その帽子が男の子の物である確率は高いよね。

コナン君だってそう思うよ。

俺なんて黒塗りにしたら犯人みたいな感じに

なるもんね。うるせえよ。

 

 

でも、俺のなのよ。

で「すいませ~ん、私のなんですよ~」

っておじさんに真実を教えに行こうとしたら

少年がね

 

 

 

「ありがとう」

 

 

なんつっちゃって

受け取ろうとしてるわけ。

 

おいおいおいおい

何がありがとうなんだい。

事実誤認、こーれは事実誤認。

裁判長、この子ウソ言ってます。

 

 

非常にマズい事になりましたよね。

はたから見たら落とした帽子を知らないおじさんが

拾ってあげて、それにお礼を言う子供。

 

 

 

ACのCMみたいになってるわけです。

 

 

後ろ手に「優しさは世界を救う」なんて言いながら

俺も出演しちゃおうかしらなんて

思ったけど入れる余地が3センチもないわけ。

 

 

でも切り込まなきゃいけない。

この優しさの牙城に。

真実は時に残酷、いざ参る!!

 

「ははっ、すいませんねぇー!

 これ僕の帽子なんですよ~!」

 

 

できるだけこっちも笑顔で言った。

門開いてった。さあ!お話ししましょう!

ってな感じで

 

 

同時におじさんの城門がすごい早さで

閉まっていくのがわかった。

鎖国されちゃった。

 

 

戦になる。

 

ってすぐさま思いました。

完全に向こうは俺の事を奇人的な目で

みてるんですよ。

 

もしおじさんが

「これ帽子君のじゃないの?」

 

と少年に聞き、少年が

「ううん、僕の……」

 

 

って言い出したら

下手したら警察呼ばれる

可能性もあるんですよね。

 

 

帽子落としてお巡りさんがこんにちわ

な可能性が突如浮上です。

 

 

これはマズイ、でも

正義は我にあり!ってな感じで

相手に応対の隙を与えずに

 

「あ~すいません!ほんと!

 ありがとうございます!」

 

って大きくお礼を言って

帽子を「さあ帰るぞ!」ってな感じで

バッと受け取り自転車に乗り

 

 

 

走れ我が愛車!風よりも早く!と

凄い速さで逃げました。

 

 

いやー、恐ろしい。

子供がわしゃ恐ろしい。

下手したらアリバイ崩してくる

無垢パワー。

 

今日ここで学んだ事は

「自分の物には名前を書く」ことです。

 

 

みなさんもお気をつけて…。